顔のシワが増えるのはいいことかも!?

    投稿日:2015-01-21投稿者:

    ボトックス注射って知ってますか?

    美容整形で行われるボトックス注射は、
    目尻などのシワをとるための方法として
    よく知られています。

    その仕組みとしては、
    顔の筋肉(表情筋)を毒素で麻痺させて
    シワができにくくなるように
    するのだそうです。

     

    このボトックス注射によって麻痺する
    表情筋と言う筋肉ですが、
    この表情筋が麻痺することにより
    どんなことが起こると思いますか?

    研究によると、この表情筋が
    働かなくなることで、
    笑顔などの表情を作りにくくなり、
    幸福度が下がるという結果が
    出ているそうです。

    楽しい、嬉しいときに笑顔になるだけではなく、
    落ち込んでいるときや悲しいときにも
    笑顔になって気持ちを切り替えようとする
    ことも難しくなり、結果的に
    幸福度が減少し、うつ度が上がるわけです。

     

    さらに、それだけではなく、
    感情を感じにくくもなるようです。

    例えば人と話していたり、
    映画を見ているときに
    楽しい場面になっても、
    その楽しい表情をつくれないため
    脳が楽しい感情を感じにくくなるわけです。

    悲しい感情になるから
    目線が下を向いたり、
    口がへの字に曲がったり、
    肩を落としたり、

    感情と表情や態度の関係は
    一般的には感情が先です。

    しかし、最近は様々な研究結果から、
    表情や態度が感情を作ることに
    一役買っていることも
    分かってきているようです。

     

    自分の表情や態度を
    自分で決めると考えること。

    いつでも自分の表情や態度に気づき、
    自分が望んでいるそれに
    切り替えていけること。

    これが、心の状態をフロー化するのに
    とても便利で有効な方法だということが、
    研究結果からも明らかになりつつあります。

     

    あなたはいつでもどこでも
    どんな表情でいたいですか?

    どんな態度を大切にしていきたいですか?

    わたしはやっぱり笑顔。
    そして背筋の伸びた態度。
    この 2 つを大切にしていきたいです。

    自分の表情に気づいて、
    状況とは関係なく自分の心のために
    笑顔を作ってみる。

    自分の姿勢に気づいて、
    状況とは関係なく自分の心のために
    背筋を伸ばしてみる。

    そんなちょっとした気づきが
    心にフロー化をもたらしてくれます。

     

    それは結果的に幸福度の上昇や
    うつ度の低下などに
    つながるのではないでしょうか?

    ぜひあなたも自分の表情や態度を
    自分で決めてみてくださいね。

     

    フローマインド事務局

    One Response to “顔のシワが増えるのはいいことかも!?”

    1. maimai より:

      確かにっ!!!
      納得ですっ!!!
      いつでも、リセットして切り替えができるように、表情や姿勢や
      態度を気を付けるように致しますっ!

ページの先頭へ