わたしの思う営業とは

    投稿日:2012-10-05投稿者:

    10月5日
    昨日のプロバスケットボールチームのスポンサー
    営業方法の話の続きです。

    こんにちは。
    スポーツドクターの辻秀一です。

    わたしから言わせると、まず感性がないと、
    どんなにロジカルにプレゼンしたところで難しいと、、、

    それでも、わたしの6,000枚の名刺を端から当たっていく、
    それが営業だと言う話になります。
    誰でもかれでも手当たり次第に営業していく、というのはかなり違和感があります。

    例えば、車が欲しくない人に車をいかに売るか。
    それが営業なんですと言う人も、多分いると思います。

    車は欲しいけど軽自動車で充分と思っている人にベンツを
    売るのはなかなか難しいことじゃないかと、わたしは思います。

    だから、ベンツを売るのであれば、車が欲しくて乗るならベンツだと
    思っている人に営業するべきだとわたしは思います。

    だから、わたしの名刺6,000枚からわたしが選んだ30人。
    これでもう0.5%です。
    厳選した30人にわたしは順番に営業しているから、今のところ100%。
    100%ですよ。

    ベンツを欲しいとかどうかを知っているわたしが話しに行くので100%です。

    営業は0.2%の確率でいいと言っている。
    わたしはもうその前の段階で選んで、0.5%にまで絞り込んでいる。
    でも、みんなは足繁く行うのが営業であり、こんなに頑張ってますと
    やっているけど、その前にもっと感性を元にした判断をして欲しいと思います。

    わたしは営業の専門家ではないし、営業の人から言われると
    「お前、ふざけたこと言ってるな」って言われると思います。

    でも、なんでもかんでも行くというより、自分が一番その人の
    ことを知っていて、自分が一番伝えたい人に今まで人生生きて
    きた出会いの中からプロスペクトすることが、
    まず最高の営業なんじゃないかとわたしは思います。

    だから、今まで出会ってきている人をどんな感覚で見て、
    どんな感覚でつきあってきたかというのが、
    とても大事なのだとわたしは思っています。

    実際にその人に会うまでの、準備段階がとても重要。
    その人のことを一番知っているのは自分じゃないですかって、
    わたしは思います。

    みんな。知らない人の名刺1,000枚もらうより、
    自分の知っている人20人の方が、営業しやすいと思いませんか? 

    その20人を見て、どんな人がいるか、一番知ってるのはわたしです。
    それを、知らない人に手当たり次第、それをもらったからといって、
    どうなのかなというのが、今の僕の大きな話題です。

    それは、だから営業マンとしてではなくて、
    わたしとしては、人に何か伝えるという時に、知らない人をみんな説得する
    ということが営業だったり、ライフスキルのシェアな感じがするけど、

    何か知っている、その人の人となりを知っている人間関係が、
    名刺1,000枚よりも財産だという感覚なんです。

    それが営業の極意的な感じがしています。

    だから、営業というとどこに何件行くかではなくて、
    今までどんな人に会って、どんな人を知っているかというのを正しく判断する。

    そして、死ぬほど考えるプロスペトこそが、営業だと思う。
    だから人生は全部営業な感じがします。

    だから、ギブ&ギブされていくのです。営業も同じで。
    超最高のものがあるから、これ買ってみませんか?と。
    営業こそ、これまでに培われてきた人生そのものなのです。
    これまでの人生が営業のすべての源だと思います。

    なので、よくいう一期一会や、すべての人を大事に、
    すべての人に与えて生きていれば、

    すべての人があなたにとってのビジネスチャンスでもある。
    だけど、何を売るかは、どんなにいい牛乳でも、
    牛乳アレルギーの人に売ってはいけません。

    だから、どれだけその人に関心を持って、その人のことを
    いろいろ知っているかというのが、大事だと思います。

    今までどういう人間関係を築いてきたか?
    その人について何を知っているのか?

    みんなは認知でしか、人と接してないから、
    この人はどんなことを感じるのかということが
    あまりにも希薄になっている気がします。

    名刺の肩書きよりそれが自分の財産だとなっているのだと
    心から思います。

    あなたはどう感じどのような人間関係を築いているでしょうか?

    コメント




ページの先頭へ