小学生4年のローキック

    投稿日:2012-05-17投稿者:猪上素啓

    こんにちはフローマインド事務局の猪上です。

     

    メールマガジンを担当させていただきます。

     

    先週の日曜日なんですが、息子の快が空手の試合に出ました。

    フレンドリーカップという初心者が参加する大会です。

    幼稚園から中学生ぐらいが実際にどつきあって試合をします。

     

    会場に到着しあたりを観察していると

    めちゃくちゃ強そうな、小学4年生ぐらいの子が

    試合前からセコンドのお父さんの持つ、キックミットをバシバシ蹴っていた。

     

    早さがすげー!

    音がでかい!

     

    彼が相手なら僕でも絶対負けるな、、、

     

    それを横目に快の練習を見ていたのだけど、

    まったりとしたペースでアンニュイ柔軟体操を繰り返していた。

     

    快は試合が2回目なんだけどまだ初勝利をあげていない。

     

    僕 ”お前これから試合やで、いけそうか?”

    快 ”多分大丈夫ー”

    僕 ”結果気にしないでいいから試合に集中しろよ”

    快 ”はーい”

     

    とのんびりモード

     

    もうちょっと、あの4年生みたいに気合いいれろや、

    とか言ったりしながら、試合前を楽しんでいた。

     

    試合が始まった。

    やはり、あの4年生の試合は

    迫力があって、注目度も大きい。

     

    彼は順調に勝ち上がって行く。

    下段一本 判定3-0 上段技あり

    セコンドのお父さんもテンションが上がって行く。

     

    さすが!4年生

    いよいよ決勝まで上り詰めた。

     

    もう4年生お父さんはテンション上がりまくり

     

    絶対に勝てるぞ!お前は勝てる!

    勝てる・勝てる・・勝てる・・・勝てる

    優勝・・・優勝・・・優勝・・・優勝!

     

    これしか言わない

     

     

    でもこれって僕らがいるビジネスの

    世界でもよーくある話ですよね?

     

    僕が前いた会社での営業部長がよく言うベスト3

     

    今月の営業成績は?

    来月の見込みは?

    今期はボーナスないかも・・

     

    結果・結果・結果。

    いつもこんな感じで

    結果に諸点をあてて仕事にいそしんでます。

     

    結果が出るともちろんハッピーです。

    常にいい結果が出るなんてあり得ますか?

     

    今月はよかった!

    でも来月はもう無理だ、、、

     

    なんかしんどうそうな人周りにいませんか?

    これは、結果にいつもびくびくしているから

     

    結果に依存した心の持ち方。

    これをやっていくと、単純にしんどくないありませんか?

     

    そろそろ結果を意識しすぎるのは辞めにして

    自分のベストなパフォーマンスを意識する。

     

    そんな生き方にシフトしましょうよ?

     

     

     

    フローマインド事務局

    猪上素啓

     

     

    PS.4年生は決勝で下段蹴り一本負けでした、、上には上がいるな。

    ちなみに息子の快は一回戦突破で初勝利をあげました(やった!)

     

    PPS..心の状態について詳しく知りたければこのCDがいいですよ。

    http://www.doctor-tsuji.com/activities/dvd/cd/index.html

     

     

     

    —————————————————————-

    メールマガジン: 辻秀一フローマインド事務局

    発行責任者: 株式会社経営科学出版 猪上素啓

    発行者住所: 〒108-0074東京都港区高輪3-19-20高輪OSビル3F

    TEL0120-217-154 FAX0120-427-155

    メールアドレス:support■■keieikagakupub.com(■■を@に置き換えてください)

     

    このメールマガジンがご不要の場合、お手数をおかけして誠に恐縮でございま

    すが、 下記URLで「配信停止」手続きをお願い申し上げます。

     

    【注意】1クリックで停止されてしまうので、ご注意ください!

     

    コメント




ページの先頭へ