明日の成果

    投稿日:2012-05-29投稿者:猪上素啓

    どうしよう!
    プレゼン資料が全然まとまらない。
    さっきから1ページも進んでいない。
    キーボードをタイプする手が止まってしまった、、、

    これは過去、僕が実際に経験した話です…

    明日は、神戸市が主催の
    WEBサイトリニューアル5社コンペ。
    相手は名の通ったところばかり、
    我々が一番弱小チーム。

    只今、その勝負のプレゼンテーション資料を作っている真っ最中。
    大枠の内容はできているけど、決めとなる部分が・・・

    イケてない、、、

    何か、もう1つビッグアイディア必要だ。

    ・クライアントの心をつかまえる何か、
    ・ターゲットに届かせる何か、
    ・競合が思いつかないような何か、

    何を盛り込こもうか、、、早くしあげないと、、、、

    更にこんな思考が・・・

    絶対にこの仕事をゲットしないと今期ボーナス出ないよ、
    部下たちも頑張っているのに何とかしてあげないと

    時計を見ると、

    おっと!
    もうすぐ終電になるぞ
    あと45分。歩く時間入れるとあと38分。

    やばい、この状況の中でプレゼン資料まとまるのか??

    頭の中は、
    焦り、心配、雑念、不快感、閉塞感、、、

    早くこの状態から解放されたい!!!

    なぜか、僕の前の会社では、
    いつもこういう状況になってました。
    いつもみんなどこかで焦っているのです。
    特に営業会議の前はイライラしていました。

    それは営業結果を追求されるからです。

    営業会議で、どやされるのがいやなので
    ちいさな案件をばかり取ってきて、
    見た目はイケてる感じを装っていますが
    結果的にそれで手一杯になっていつもギリギリな消耗戦。

    そんな状況なので大きな仕事のチャンスを逃したり
    結果的に疲弊的になって、スタッフが消耗戦になだれ込みます。

    そういうマインドのスタッフは
    大抵いいパフォーマンスがでていません。
    経験した僕が言うので間違いないです。

    営業会議のように常に結果を求められるような状況では、
    人は必ず、ストレスが溜まり、パフォーマンスが下がります。。。
    そして、今日できることを明日に先延ばしして、
    明日もそれを繰り返し、悪循環が起きてしまうのです。

    この悪循環を断ち切る方法は
    たった1つしかありません。

    今に生きる。
    つまり今できる事を、今やるという事です。

    僕自身も、当時の営業会議が嫌で嫌でたまりませんでした。
    しかし、そう言っててもらちが明かないので、
    今できることだけに集中して
    ひとつひとつ仕事を終わらせていきました。

    目の前の事に集中する
    そんな事を繰り返していると
    いつかスッキリとした自分が、、、

    今この瞬間すぐに行動することは
    今に生きる事と言うことができます。

    過去はかわらない
    未来もわからない
    あるのは、
    今、この瞬間だけです。

    自分がコントロールできるのは
    今、この瞬間だけです。

    今、この瞬間しか
    生きているといえないのです。

    この今に生きる。

    そう思う事で結果的にフローに近づきます。
    淡々とやるべき事をやる。

    そうして、仕事であれプライベートであれ
    ベストなパフォーマンスを発揮される。

    そんな事を繰り返しているうちに
    自分が求めている未来に少しづつ近づいていく。

    そんなビジネスライフ・ライフスタイル
    素敵だと思いませんか?

    フローマインド事務局
    猪上素啓

    PS.
    ちなみにそのプレゼンは徹夜して仕上げて受注しました。行政のビッグプロジェクトでいい経験させて頂きましたね。

    PPS..
    今に生きるについて詳しく知りたければこのCDがいいですよ。

    http://www.doctor-tsuji.com/activities/dvd/cd/index.html

    —————————————————————-
    メールマガジン: 辻秀一フローマインド事務局
    発行責任者: 株式会社経営科学出版 猪上素啓
    発行者住所: 〒108-0074東京都港区高輪3-19-20高輪OSビル3F
    TEL0120-217-154 FAX0120-427-155
    メールアドレス:support■■keieikagakupub.com(■■を@に置き換えてください)

    このメールマガジンがご不要の場合、お手数をおかけして誠に恐縮でございま
    すが、 下記URLで「配信停止」手続きをお願い申し上げます。

    【注意】1クリックで停止されてしまうので、ご注意ください!

    コメント




ページの先頭へ