社員は機械の部品か?

    投稿日:2014-05-19投稿者:

    おはようございます。
    スポーツドクターの辻秀一です。

     

    今、多くの企業が抱えている問題の 1 つは
    人に関わることではないでしょうか?

    会社は人でできています。

    どんな素晴らしいプロジェクトも、
    独創的なアイデアも、
    状況を改善する戦略も、
    それを実行するのは人です。

    実行する社員が、イライラしていたり、
    ストレスを抱えていたり、
    やる気がなく惰性で取り組んでいては
    良い結果にはつながらないでしょう。

    ですので、会社にとって重要なことは、
    そこで働く一人一人が、自分のパフォーマンスを
    発揮できるという状況をつくることなのです。

     

    そのような会社こそが
    まさにフローカンパニーです。

    一人一人が自分の心と
    行動に責任を持ち、
    フローでいることを選択する。

    そのような人たちの集まる会社こそが
    真に生産性の高い企業なのです。

    仕事をイヤイヤする社員より、
    仕事に意欲を持って取り組む社員が
    多い方がいいと思いませんか?

    イライラしたふきげん社員より、
    ごきげんな社員が多い方がいいと思いませんか?

     

    もし、心からその方がいいと思うのであれば、
    結果エントリーから心エントリーへと
    パラダイムシフトする必要があります。

    ノンフローで仕事をするより、
    フローで仕事をした方が
    結果も出るしストレスも減るし、いいよね、

    という体感を一人一人が
    持っていることが重要です。

    やはりそのためには、実際にライフスキルを
    使うことが必要ですし、そのような体感を
    社員同士で話し合うことも大切です。

     

    いったい心を大切にしている企業が
    どのくらいあるでしょうか?

    多くの企業は、心に問題が発生してから、
    対処しようとします。

    カウンセリングをしたり、
    療養を行ったりです。

    しかし、心に問題を抱えてから
    どうにかしようとするより、
    そもそもそのような問題を抱えないよう
    心をマネジメントできるようにしておいた方が
    いいのではないでしょうか?

    無駄なコストもかかりませんし、
    何より結果が出やすくなります。

     

    故障したら修理するか取り替える。

    社員をまるで機械の部品のように
    考えているのなら、このような発想には
    ならないと思いますが、

    社員を大事にしたいと考えるなら、、、
    どうすべきかは明白なのではないでしょうか?

     

     

    P.S.
    フローで仕事ができるようになる方法はこちらです……

    コメント




ページの先頭へ